mail関連でトラブルがありました。その時の記録です。

Linux サーバーでrootではメールが送信されるが、ユーザではメールが送信出来ない、と言うトラブルがありました。

このトラブルが発生する前に、あるSEが /etc/passwd を勝手に更新する、という問題がありました。しかも、他のサーバーの passwd ファイルをコピーする、という…

もう、40後半のひとなんですが。。。。

しょうがないので、一度 userdel で削除し、その後、usradd で同じユーザーを追加しました。

これで、メールも送信出来るかなぁ。と思ったのですが、以下のようなエラーが表示されました。

[luser@test ~]$ mail
Bad address

あれ、???
とりあえず。。

[luser@test ~]$ which mail
/bin/mail
[luser@test ~]$ ls -l /var/spool/mail
-rw-rw---- 1 luser  mail      0 Feb 17 11:00 luser
-rw------- 1 root    root 850836 Feb 24 04:02 root
...

おかしいなぁ。なんで動かないんだろう。と考え、いろいろ調べたら、原因が分かりました。

[luser@test ~]$ ls -l /
...
drwxr-xr-x   9    root root 12288 Feb 24 09:08 tmp
...

おい、誰だ。

/tmp のパーミッションを変更したのは、、、、。はぁ、疲れた。
/tmp のパーミッションを rwxrwxrwx (777)に変更したら、見事解決しました。

もし、同じようなトラブルが発生したら、/tmp のパーミッションも確認してみてください。

